こんにちわ揺れるハート
茨城県土浦市のトリミングサロン『アロハドッグ』のホームページです犬(笑)はさみぴかぴか(新しい)
お店の場所家&お問い合わせmail toコチラ
オーナートリマーの私の自己紹介ウサギコチラ
トリミングはさみ&ホテル料金三日月コチラ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

2010年01月31日

☆・。.ワンコの妊娠レントゲン.。・☆





今日は妊娠第50日目〜56日目ヤギ

体重 交配前 3.2kg → 4.0kgグッド(上向き矢印)
ぴかぴか(新しい)800g増ぴかぴか(新しい)



なんとォーー黒ハート

きのうから

胎動

を感じられるようになりましたぁ〜〜顔(メロメロ)



バンちゃんをごろんちょさせて


ヘソ天させてお腹を触っているとHello


るんるんゴロゴロるんるん



していますexclamation×2


しっかり骨まで出来てきたんだなぁ〜ホネとおもうと


感動ひとしおです顔(笑)揺れるハート






今日は動物病院へいってきました病院犬

IMG_0934.jpg


待ちに待ったレントゲンの為にカメラぴかぴか(新しい)

IMG_0948.jpg

やっと赤ちゃんの頭数確認ができるぅ〜手(チョキ)




今日はバンちゃんの保護者(父)も同伴です犬犬

IMG_0946.jpg

上下

今日はちっくんは診察しないで済むのに
不安顔のちっくん顔(笑)




IMG_0945.jpg

犬「きょうはぼくもチクチク注射するんですか?」








院長「まずエコーで赤ちゃんが元気かみてみましょうわーい(嬉しい顔)


IMG_0940.jpg

元気だったよ〜〜Good

IMG_0938.jpg

前足を動かしてたの〜犬(足)かわゆぃ顔(メロメロ)

IMG_0936.jpg

胎盤がつながってるのもみえたよー(長音記号2)

IMG_0943.jpg

バンちゃんの小さなお腹の中でちゃーんと成長してるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

IMG_0941.jpg

聴診器で心音チェックサーチ(調べる)

IMG_0951.jpg

心拍数200くらいなんだよハートたち(複数ハート)

IMG_0952.jpg



院長「じゃあレントゲン撮ってくるね〜カメラ




いってらっちゃい、バンちゃん猫(足)






撮影中・・・カメラぴかぴか(新しい)


IMG_0949.jpg



現像中・・・カチンコ




できたーーー黒ハート




IMG_0958.jpg



院長「さあーて、何頭かなぁ? まだちょっと骨の写りが薄いね〜」




魚小アジ(笑)の様な、魚の骨みたいのが2こexclamation&question


IMG_0956.jpg

上こーんな感じ顔(イヒヒ)



一緒に行ったアロジジが「どこどこ??」と言ったら

院長がわざわざ説明してくれましたメモ




院長「ここが頭でー犬こうなってるのが背骨ですよホネ


IMG_0953.jpg



アロジジ「理由はexclamation&question



IMG_0955.jpg



院長「理由exclamation&question長年の経験と勘ですexclamation×2




理由って(笑)そんなの聞いた人は初めてでしょう・・顔(え〜ん)

笑わせないでよ・・顔(笑)






院長「2頭はみえるけど3頭目が隠れてることもあるから・・
2頭っていうのは確実ねわーい(嬉しい顔)


2頭


アレ?


IMG_0947.jpg


バンちゃん3頭じゃぁなかったっけか犬犬犬?



前回のエコーサーチ(調べる)ではだいたい3頭だったのに

もしかしてあれから1頭は子宮に吸収されちゃったの?



この時期に!?ありえるのかなあ?



現時点で800g増グッド(上向き矢印)だから2頭だったら400gづつ・・

子犬はだいたい170g〜200gだとして

羊水・胎盤含めの重さで400gか・・顔(チラッ)



でもこれからの最後の1週間でグーンっと大きくなるし右斜め上

んーそんなもんなのかなひらめき


IMG_0950.jpg




でもなにはともあれ元気よく動いてくれてて良かったClap




「そーですか〜じゃあ、1回目の交配じゃなくて
2回目か3回目で受胎した子なんですかね?


院長「そうだね〜おそらくきっと手(パー)


院長「だからもう1回1週間後に撮らせてカメラ


というわけで今週末にもう1回病院にいくことになりました病院







帰りの車内車(セダン)では安心したのかお昼寝をはじめました犬(泣)



スヤスヤ眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_0969.jpg

すっかりママの顔ウサギ




そこにチップがバンちゃんのお顔をペロペロあせあせ(飛び散る汗)

IMG_0970.jpg

犬「ばんちゃん、ぼくもそばにいるよ」



娘をいたわる優しいパパ、ちっくんでした揺れるハート





バンちゃんの赤ちゃん誕生まで黒ハート

チップがお爺ちゃんになるまで黒ハート

そして、み〜たんが生まれ変わってくるまで黒ハート




ぴかぴか(新しい)あと  7日ぴかぴか(新しい)






拍手する





ニックネーム アロママ at 20:43| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

ぼくたちのハウス紹介☆



今日はお天気晴れもよかったので
ワンコ達のハウスをせっせとお掃除してましたぴかぴか(新しい)

IMG_0891.jpg


リビングにあるのはチビ達の
チップとバンビのハウス犬犬家

IMG_0889.jpg


そろそろバンちゃんの出産も近いことだし、
チップと別々にすることに猫(足)

いくら父娘といえど、出産のときは他のワンコが近づくのを嫌がるからちっ(怒った顔)
もしかしたら私だってバンちゃんに拒否られるかもしれませんし〜がく〜(落胆した顔)





フローリングの上に、クッションフロアをひいてます
フローリングの傷つき防止と底冷え防止のためにね犬(笑)

IMG_0861.jpg



サークルを置きます家

IMG_0862.jpg

付属で付いてきた「サークルトレー」はあえて使用してないですー(長音記号2)

洗う時は、お庭にクッションフロアをくるくるっと丸めて出して
水かけて洗剤つけてブラシでゴシゴシ洗えますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

この方法はいろいろ試した結果で、
汚れや毛がたまりにくく、かつ掃除しやすいので
臭いがでませんよGood


IMG_0864.jpg

それぞれにトイレシーツとベットを半々につくります

ちなみにトイレシーツにも「トイレトレー」を使ってません

シーツの下には新聞紙を2枚しいてあって、
失敗したおちっこを吸収してくれますいい気分(温泉)

チップもバンビもトイレシーツをビリビリ破かないので助かりますわーい(嬉しい顔)




ベットの下にはヒーターつけてますヤギ

IMG_0866.jpg


上パチっと付けたり消したりできるコレを活用




犬ちっくんハウス下

IMG_0865.jpg

おちっこが外にかからないようプラスチック段ボールを切ってはさみ
おちっこがかかりそうな所に貼って防御してます手(パー)
(右端の黒いのね)








犬バンちゃんハウス下

IMG_0863.jpg

なんでか、いつもチップが窓側で、バンちゃんが室内側です顔(ぷんっ)


IMG_0876.jpg


犬「どろぼうから、ばんちゃんをまもるのだ〜〜」






下もこもこハウスヤギを入れてあげて

全体はこ〜んな感じかわいい

IMG_0891.jpg

リビングのサッシからすぐお庭に出られます虹


バンちゃんの妊娠を機にアロパパがこんなものを作ってくれました下

ぴかぴか(新しい)ジャジャジャーンぴかぴか(新しい)

IMG_0908.jpg

 ぼくたち専用スロープぅ〜〜犬犬揺れるハート



IMG_0907.jpg

ダックス専用のなだらかな作りにしてくれました〜犬(足)
アロパパ器用なのでなんでもちゃちゃっと作ってくれます顔(イヒヒ)



IMG_0905.jpg

トコトコ登ってくる姿がこれまた可愛いのだぁ顔(メロメロ)




私が目を離せなかったりする時と夜眠るときは
ハウスさせてるけどそれ以外はリビングを自由にしています無料

もっぱらコタツの中が大好きなんですけどね鏡餅

やっぱりあったかいし、穴ぐらみたいで落ち着くんだよねー(長音記号2)

下だからハウスのなかも「穴ぐらハウス」をいれてあげます

IMG_0896.jpg

犬「やっぱ、ふゆはこれにかぎるよ」


IMG_0884.jpg


犬「あーーおちつく」



おねえたん、洗うの大変なんですけどねふらふら

このたぐいのハウスは・・あせあせ(飛び散る汗)

お風呂場でもみ洗いしないと形がくずれちゃうのだバッド(下向き矢印)


IMG_0893.jpg

演劇おねえたんの努力わかってるかぃ〜??






IMG_0901.jpg

これはご飯待ちしてるところエサ揺れるハート


IMG_0898.jpg


犬「こんばんのごはんはなんですかー??」




下チップのハウスはたまにこんなんなりますふらふら

IMG_0903.jpg


中入った方があったかいと思うんですけどぉ・・??


IMG_0902.jpg




下なが〜いバンちゃん

IMG_0883.jpg


うちの子たちはみんなで体を寄せ合って寝るのがすきなので
みーたんがいた頃は3頭一緒に1つのハウスでした犬(笑)犬(笑)犬(笑)家


IMG_5793.jpg

普通の90cm×60cmくらいのサークルを同じものを2つ買ってきて
連結させちゃうのです手(チョキ)

中央に中扉もつけておトイレスペースと
ベットスペースに区別してホネ

おトイレ掃除のときは入って来れないように
扉をしめちゃうと楽でしたグッド(上向き矢印)




みーたんがいた頃はべーったりみーたんと寄り添って寝ていたので
みーたんがいなくなってからしばらく夜中に夜泣きしたんです演劇演劇

IMG_0903.jpg


バンちゃんはみーたんのお腹にアゴをのせて、
みーたんはバンちゃんのお腹にアゴをのせて
仲良く寝ていたからハートたち(複数ハート)

最近はずいぶん慣れてきたけど
ときどき淋しそうにみえます犬(泣)


IMG_0878.jpg

犬「かわりにぼくじゃだめですか?」by父



やっぱりチップにみーたんの代わりになることはできないのかな顔(イヒヒ)


IMG_0870.jpg

犬「チッくん、しょぼーーーん」


母親みーたん、偉大なり〜犬Clap



拍手する




ニックネーム アロママ at 13:33| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

ワンちゃんお正月撮影セット☆2010




お正月にトリミングにきてくれたワンちゃん達のご紹介です犬揺れるハート

下お名前のある子が載っていますカメラ

ジャックラッセルテリアのジョンくん
スコティッシュテリアのランくん
トイプードルのロッキーくん
ミニチュアシュナウザーのアニーちゃん
ミニチュアダックスの京ちゃん
ヨークシャテリアのチャビくん
トイプードルのここちゃん
ミックスのぽんすけくん
ミニチュアダックスのルビーちゃん
フレンチブルドッグのトラくん
ミックスのマロンちゃん






「みんな演劇ことしもトリミングがんばって、
パパやママに「きゃ〜可愛くなったア〜黒ハート」って
いっぱい言われようねわーい(嬉しい顔)




※トリミング後、撮影時間があった子のみ撮影しています。
お迎えの時間になってしまい、撮れなかったコもいますのでご了承くださいね。


次の撮影セットは、バレンタインセットかなあハートたち(複数ハート)
ひな祭りセットでもいいなあ桜




拍手する






ニックネーム アロママ at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | トリミングの日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

☆・。.ワンコの妊娠エコー.。・☆





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ぴかぴか(新しい)妊娠52日目ぴかぴか(新しい)
体重3.8キロ(増えてないぞ!?)

IMG_0856.jpg


お腹もずいぶん膨らんできたバンちゃんヤギ

IMG_0858.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は、レントゲンを撮る日まで待ちきれずダッシュ(走り出すさま)

動物病院へエコーを見てもらいにいきました病院


IMG_0789.jpg

診察室にて・・緊張してる?バンちゃん犬(怒)

IMG_0793.jpg

顔ひきつってる・・犬(怒)






エコーに行った目的は四葉

@赤ちゃんがだいたい何頭いるかの確認犬犬?

A赤ちゃんの心臓が動いているかの確認揺れるハート

Bご飯の量などの相談エサ

C出産の緊急時、病院との連絡について携帯電話


IMG_0779.jpg


エコーでは正確な胎児の頭数は分らないんだけど
1頭だけっぽいとか、3,4頭いるっぽい位のことは判定できますひらめき


ご飯の量エサを増やすにもお腹に何頭いるかによって
多少調節しなくちゃいけないからあせあせ(飛び散る汗)

もし赤ちゃんが1頭だけだったら、あんまりご飯食べさせすぎると
赤ちゃんが大きくなりすぎて自然分娩で出て来なくなっちゃうのヤギ

でもたくさん赤ちゃんがいたら栄養がいっぱい必要だしねホネ





エコーの画像診断は熟練の経験ぴかぴか(新しい)がいるのですが
院長先生が担当だったので安心犬(笑)




バンちゃんドキドキハートたち(複数ハート)


IMG_0773.jpg

犬「あたち、おうちかえる!!!」


IMG_0776.jpg


院長「だいじょぶだよーバンビちゃんポンポンつるつるするだけだよ」

IMG_0778.jpg



犬「ほんと??」

IMG_0785.jpg

犬「ぽんぽんつるつるだけ?」


IMG_0777.jpg

院長「ど〜かなぁ〜何頭いるかなぁ〜?」


犬「せんせいどうですか?」

IMG_0784.jpg

院長「お〜元気だ、元気だ〜」


犬「しんぞううごいてますか?」

IMG_0783.jpg


院長「うん。びっこんびっこん動いてるよ〜」


犬「よかった〜。あかちゃんいっぱいいますか?」


IMG_0781.jpg


院長「ここに1頭でしょぉ〜・・」


IMG_0781.jpg


院長「そんでこの上にもう1頭でしょ〜・・」

IMG_0782.jpg

犬「みえた〜」


院長「そんでこっち側に〜・・」

IMG_0780.jpg



院長「もう1頭でしょ〜〜この上にはいるかなぁ〜」

IMG_0787.jpg

院長「ちょっとわかりずらいなぁ〜でも3頭はいるね〜」




3頭exclamation&question


やったねバンちゃん黒ハート

バンちゃんの言っていたとおりだった〜がく〜(落胆した顔)

過去のバンちゃんの発言はこちら



IMG_0786.jpg

この前よりぐーーんと大きくなってるグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

背骨もちゃんと見えたよ目

IMG_0788.jpg


3頭はいるってことは、やっぱりご飯は2割増しくらいで大丈夫だねエサ


次はいよいよレントゲンカメラ
週末に行く予定〜犬(笑)




バンちゃんの赤ちゃん誕生まで黒ハート

チップがお爺ちゃんになるまで黒ハート

そして、み〜たんが生まれ変わってくるまで黒ハート




ぴかぴか(新しい)あと  11日ぴかぴか(新しい)



拍手する






ニックネーム アロママ at 13:23| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

☆・。.ワンコの安産祈願.。・☆



きのうはバンちゃんの安産祈願に「雨引観音」へいってきました車(セダン)

IMGP8866.jpg

雨引観音には安産の観音さまがいるらしく
ここら辺ではとても有名ですかわいい

みーたんがバンちゃん達を産む時も
お参りにきたんだよね車(セダン)

IMGP8864.jpg

筑波山の裏を抜けた桜川市にあります桜



神聖な場所なのでハンドメイドお着物を着せていきましたブティック

IMGP8863.jpg

DSCF1431.jpg



境内まで長い階段がつづいています右斜め上

DSCF1404.jpg

しかもたまたまきのうは、
月に2回くらいしかない「戌の日」でした犬

IMGP8869.jpg

そのためか山を登った奥にあるのに四葉

IMGP8874.jpg


「戌の日」だからか参拝の人たちがいーーっぱいきていましたexclamation


IMGP8881.jpg




みんな妊婦さん(もちろん人間の)や
産まれたての赤ちゃん連れの人ばかりー(長音記号2)

IMGP8888.jpg

DSCF1438.jpg



戌の日の祝いとは・・・?

「妊娠5ヶ月目に入った最初の戌の日に
腹帯(岩田帯)を締めて母子の健康を祈願するものです。
戌がお産が軽いことにあやかっていると言われています。」

と書いてありますひらめき


えっあせあせ(飛び散る汗) 
てか、犬のお産ってけっして安産なわけじゃないしあせあせ(飛び散る汗)
軽くもないから〜顔(なに〜)


と思いながらも・・・

安産であって欲しいと願うのは、

人間の出産もワンコの出産も同じですよね四葉


IMGP8877.jpg




そこでひらめき


下こーーんなものを作ってみました顔(笑)




DSCF1413.jpg



まさしく戌の腹帯Good



DSCF1411.jpg

上お着物の下に巻き巻き〜ー(長音記号2)


でも、帰ってから腹帯はどういうものか調べたら
べつに腹帯に「戌」って書いてあるわけじゃないのね顔(え〜ん)

市販のものは「寿」とか書いてあったわかわいい

てっきり、戌の日にする腹帯だから「戌」だと思い込んでたわーい(嬉しい顔)

はずかしや〜ダッシュ(走り出すさま)


DSCF1419.jpg

犬「あたちがいちばんはずかしいんですけど・・・」




朱色の本堂が鮮やかで綺麗でしたぴかぴか(新しい)

IMGP8896.jpg

「元気な赤ちゃんが産まれてきますようにClap揺れるハート


IMGP8881.jpg

「バンちゃんも母子とも健康でありますようにClap揺れるハート



本堂の横には小さな池いい気分(温泉)があってアヒルやクジャクが小鳥小鳥

DSCF1436.jpg

ゲゴゲゴ


IMGP8897.jpg

ゲゴゲゴゲゴゲゴ

IMGP8897.jpg

ガーガー

DSCF1425.jpg

ガーガーガーガー

DSCF1426.jpg



「ちっくん、いじわるしないのー演劇

DSCF1442.jpg

DSCF1443.jpg


良かったあせあせ(飛び散る汗)  アロハ連れて来なくって顔(イヒヒ)

DSCF1435.jpg






帰りは「笠間芸術の森」でお散歩犬(足)

DSCF1457.jpg

DSCF1452.jpg

IMGP8905.jpg



ほんとは陶芸体験したかったんだけど、
疲れちゃってまた次回に顔(ペロッ)


IMGP8890.jpg

「無事産まれたらこんどはお礼に来ようね揺れるハート




拍手する










ニックネーム アロママ at 19:09| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする