こんにちわ揺れるハート
茨城県土浦市のトリミングサロン『アロハドッグ』のホームページです犬(笑)はさみぴかぴか(新しい)
お店の場所家&お問い合わせmail toコチラ
オーナートリマーの私の自己紹介ウサギコチラ
トリミングはさみ&ホテル料金三日月コチラ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

2010年08月23日

バンビとみーすけの親子愛に感動〜♪





昨日のみーすけの去勢手術日記の続きですっメモわーい(嬉しい顔)



病院を出てお家に戻ったみーすけ家

みんなが待っててくれました犬犬犬犬

麻酔がさめてまもないのもあって

ぽーーーーーっとしてるみーすけ眠い(睡眠)

IMG_3715.jpg

とても大人しい犬(泣)



いつもはみーすけもみーこも他の子も

「わ〜〜ィるんるん」ってじゃれあうんだけど

みーすけの様子がいつもと違うのにみんな気づくひらめき


普通じゃないのがわかっているー(長音記号1)



みんな患部のにおいを嗅ぐ・・


くんくんくんくん・・・ダッシュ(走り出すさま)


IMG_3775.jpg

バンビママが

犬「みーすけ頑張ったね」

と声をかける顔(泣)(泣)





IMG_3783.jpg

犬サッカー「うん!ぼくひとりでしゅじゅつがんばったんだよ」

とちょっとママに自慢げのみーすけくん演劇揺れるハート




そんなところにみーこさんが、


IMG_3779.jpg

犬リボン「みーしゅけ、タマタマどうしたんでしゅか?


犬サッカー「おんなのみーこおねえたんにはわからないでしゅょーあせあせ(飛び散る汗)

とみーすけくん顔(イヒヒ)




みーすけをクッションに寝せると痛みもあるのか

その体制のまま寝てしまう犬(泣)


IMG_3760.jpg



バンビママは寝ているみーすけの近くにずっといるのムード


そして・・・ひらめき


チップ(バンビの父でありみーすけの祖父)がみーすけに

近づくと・・?


なんとチップを追い飛ばしたよがく〜(落胆した顔)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)


(バンビとチップは父娘で普段は仲がいいのにあせあせ(飛び散る汗)


みーすけの半径1mにチップが近づくとexclamation

バンビママはスタタタターーっダッシュ(走り出すさま)てチップの横にいってexclamation

みーすけに近づかせないよう体を寄せてexclamation


ついでにガンを飛ばす目むかっ(怒り)  コラぁーーーどんっ(衝撃)



この行動ってまだみーすけが小さくてオッパイ飲んでるころに

チップに「子供に近づくなexclamation」ってやってたんだけどあせあせ(飛び散る汗)


IMG_3786.jpg


具合の悪いみーすけを守ろうとして、

また「お母さん」に戻ったバンビぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)



いまもまだみーすけは自分の子供だっていう意識が

バンビにあることを確信させられましたひらめき

というか感動しちゃって涙でそうでした顔(泣)ハートたち(複数ハート)


チップを追い飛ばした後は(笑)

みーすけに添い寝してあげていましたムード

IMG_3788.jpg
チップくん、サークルの向こうでしょぼーーーん;


母の愛・・・深し黒ハート





そんな綺麗な親子愛のお話のあとで

なんなんですが、、、、たらーっ(汗)



じつはみーすけのタマタマ満月満月

お持ち帰りしてきたんですわーい(嬉しい顔)

手術後、捨てようとした先生に

「先生あせあせ(飛び散る汗) それくださいっexclamation」っとお願い揺れるハート


IMG_3739.jpg

ぴかぴか(新しい)みーすけが頑張った記念ですぴかぴか(新しい)


私の大好物、砂肝のような感じ顔(メロメロ)

乾燥させたらへその緒みたいになるかな〜?とおもって

お友達のさちきちゃんにメールmail toしたら

「子孫繁栄のお守りだね」って揺れるハート(笑)

「桐箱にいれて、神棚にまつるよ〜手(チョキ)

って話してたの顔(笑)



そして実際なんでもトライしちゃうのが私の性格Good

2日天日干しして乾燥させたタマタマがこちら下


IMG_3792.jpg

カリカリにぴかぴか(新しい) まるで砂肝チップ〜〜〜ホネ

近々、ちっちゃい桐箱にいれて

大事に保存しよー黒ハート



あとじつは・・

みーすけを手術前日、

お腹をバリカンかけてあげた時、

残しておいたものかわいい

IMG_3728.jpg

そうわーい(嬉しい顔) お分かりかな?

みーすけくんの○○○○のおけけぴかぴか(新しい)

産まれてからはじめてカットしたよはさみ(笑)

ずいぶん伸びたもんだ顔(イヒヒ)


IMG_3714.jpg

犬サッカー「そんなのとっとくなんて

おねえたん趣味わるいでしゅ〜」


アイブロウ筆にでもしようかしら(笑)





おかげさまできょうもみーすけは

元気です犬(笑)揺れるハート





拍手する



ニックネーム アロママ at 19:32| Comment(6) | TrackBack(3) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月22日

みーすけの去勢手術&乳歯の抜糸を無事終了したよ☆



昨日みーすけの停留睾丸の去勢手術が

無事に終わりました犬(笑)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


まず黒ハート

お友達やお客様からのお見舞いのメールmail to

たくさんいただきましてありがとうございましたハートたち(複数ハート)

みなさんの優しい応援演劇を頂き、みーすけは幸せ者です犬サッカー揺れるハート


以下、手術風景を載せています。

みーすけの成長の記録&職業柄の責務として載せているだけなので

一応、心臓がめちゃめちゃデリケートな方はみないでくださいね。



2010年8月21日虹

12時までに動物病院にくるように言われていたので

私といとこのKちゃんにも付き合ってもらいました病院車(セダン)

みーすけは前夜の21時から飲食禁止レストランだったけれど、

いたって元気元気exclamation×2



みーすけひとりでの外出は初めてぴかぴか(新しい)だから

なんか変だなぁ〜犬(笑)??って思っていたかな



病院につくとまだたくさんの午前の外来患者が待っているー(長音記号1)


手術スタッフの人数確保ができて呼ばれる演劇




12:18手術開始時計

私とKちゃんが見守るなか、みーすけは診察台で

麻酔の導入時に用いるを注射されます注射

薬剤の色からみてプロポフォールかな注射

超短時間作用型の麻酔剤です。


IMG_3735.jpg


注射を打つと5秒もたたないうちに

全身の力がぬけ、とろ〜〜んと目もうつろになります。

「みーしゅけ演劇 おねえたんたちずっとついてるからねexclamation×2


何回手術に立ち会っても私はこの瞬間がいちばん辛いです顔(泣)


AHT(動物看護士)さんが抱かえているので

そのまま手術室に運ばれます。



吸引麻酔を開始くすり

IMG_3740.jpg

人口呼吸の挿入、舌が巻きこんで窒息するのを防ぐため

舌をひっぱりだします。

心拍や血圧や脈拍のモニターをつけ、

4本の手足は紐でそれぞれ台にくくりつけられます。


IMG_3736.jpg


助手の先生がタマタマの周りをバリカンでそってから

消毒液をつけ、カミソリでさらにつるつるに刈りますはさみ


そこに手術衣を着た執刀医(今回は院長先生)が登場します。


IMG_3737.jpg


まずは、通常のタマタマ1個をとります。

タマタマの袋を切るんじゃなくて、もっと上の部位を縦に1cmほど切開して

カンシなどでひっぱりだします。


もう一個のタマタマは右の鼠径部(股)にあるので、

1個目の切開部分から器具でひっぱりだそうとしますが、

なかなか位置的に無理の様でした。

先生が「も一か所、切らせてもらっていいかな?

「ハイお願いします四葉

鼠径部側にもう1か所1cmほど切開したら

すぐ停留していた睾丸がでてきました。


こちらが取りだした睾丸です下

IMG_3739.jpg

左が正常の袋内に睾丸満月

右が鼠径部に停留していた睾丸満月

やはり停留していた睾丸のほうが少し小さいです。

あるべき場所になかった為、成長が悪いからです。

これを何年も体内で放置しておくと腫瘍化するわけですモバQ

それもけっこうな高い確率でですあせあせ(飛び散る汗)

みーすけくんは取ってしまったので今後心配はいりません四葉





結局は2か所切開しましたが、

先生は切開個所をできるだけ少なく(1か所)にしてくれようと

お気遣いしてくださったのがとても嬉しかったですぴかぴか(新しい)

みーすけのことを考えてくれてのことですから犬(笑)




切開部分を縫合し(内側の糸は体内で溶ける糸)

あとひといきダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

みーすけくんの心拍、脈、血圧は安定していますGood



そして乳歯の抜糸もお願いしました(事前に)

犬歯が生えてきたのに乳歯の犬歯2本残ってしまっていました。

残存乳歯といいますが、これまたいろいろ問題を起こす場合があるので

できればなにかの手術のついでに抜糸したほうが良いのです。

乳歯を抜くだけのために、麻酔をかけるのは私は嫌ですが、

今回停留睾丸の去勢手術のため麻酔をかけているついでだからです。





乳歯の犬歯をペンチでグイグイひっぱります。

IMG_3741.jpg


麻酔はかかっていて痛くはないんだけど

これは見ている私たちのほうが顔がこわばってしまいましたふらふら

私たちだって歯を抜く時ミシミシって言うじゃない?


IMG_3742.jpg


「みーすけ、がんばれひらめき  あともうすこしだよかわいい





抜いた犬歯がこちらです下

IMG_3767.jpg


左は短いですよね。

根元部分が溶けているからです。

本当はこのようにもっと溶けて自然に抜け落ちるんですが

右の犬歯はまだまだ根っこ部分がしっかりしていて・・・たらーっ(汗)

やっぱり抜糸してあげてよかったですぴかぴか(新しい)


手術は12:20から始まり、12:55に終わったので

35分間の手術でした時計時計

みーすけにとっても負担が少ないように手術していただけました四葉



麻酔から覚める時間は個体差がありますが、

みーすけは少し遅めだったのでちょっとドキドキしましたあせあせ(飛び散る汗)


チップの去勢やバンビの帝王切開、みーたんの乳腺腫瘍のときより

覚醒がゆっくりでしたカメ

「みーすけ〜おはよ〜おきて〜演劇


麻酔からさめたときは

私とKちゃんは「ほーーーーっ顔(なに〜)」と安堵して力が抜けましたバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)


IMG_3743.jpg


おっとりさんのみーすけくんらしいです顔(ペロッ)

それからもしばらく私の腕のなかでとろ〜〜〜〜〜ん犬(泣)眠い(睡眠)


先生からは麻酔がさめてしっかりしたら帰っていいからね

と言われています家


先生のチェックが入り、もう帰って大丈夫黒ハート

お支払いを済ませ、カンカン照りのなか

エアコンをガンガンつけて帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)晴れ




と、今日は手術レポートを書いてみましたメモ

exclamationこのあとお家にかえったらあせあせ(飛び散る汗)

ビックリがく〜(落胆した顔) 感動黒ハートすることがあったんですわーい(嬉しい顔)


それはまた明日にでもアップしますねかわいい








拍手する

ニックネーム アロママ at 23:11| Comment(4) | TrackBack(0) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月20日

明日はみーすけの去勢手術だよぉ=з




いきなりですが、、

明日はみーすけの去勢手術なんです病院

IMG_3725.jpg

みーすけくん、じつはカタタマなんですたらーっ(汗)



いわゆる「停留睾丸」です猫(足)




停留睾丸とは四葉

オス犬の睾丸が1つあるいは両方が

陰嚢まで降りて来ないことをいいます。




停留する場所は、腹腔内にとどまってしまうものや、

鼠径部にまで降りてくる場合などがあり、

個人差があります。

停留睾丸のなにが問題かというと、

普通タマタマは、陰嚢内にぶらさがり

通常体温より低い温度で維持されています。

しかし、停留睾丸では、タマタマが体温の温度下にあるため

精子形成が阻害されてしまいます。

なので、生殖能力も問題がある場合が多いです。


また、停留睾丸は精巣腫瘍の発生率がグンと高くなります。

6〜10倍に腫瘍発生率が高くなるといいます。




それにうちは職業上、発情してる女の子を預かるときもあるので、

去勢をしていないとピーピーストレスで可哀想になるのを

防げるメリットもありますかわいい



あと足をあげてオシッコしちゃったりマーキングも防げます。

みーすけ(7か月)はまだ足あげてないので効果大ですが、

足あげてオシッコするようなってから去勢しても

足はあげたままの子が多いですよダッシュ(走り出すさま)

どうせ去勢するなら早め(6か月以降で)がおすすめです病院



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だからみーすけの手術をすることに決めましたひらめき

ほとんど迷いはありませんでした犬(怒)

みーすけには可哀想だけど、将来の病気を防げれば

快適な一生が暮らせるからね虹





手術では、麻酔をかけて眠らせてから

先生がタマタマ周辺の毛をカミソリで剃りますはさみ

できるだけ麻酔をかけている時間を短くしたいexclamationから、

みーすけのタマタマまわりの毛をバリカンで刈りましたわーい(嬉しい顔)Good




Before

IMG_3709.jpg


下
下
下
下



After

IMG_3730.jpg

きゃ〜顔(メロメロ)みーしゅけくん、はずかしぃあせあせ(飛び散る汗)




明日の手術はお昼からです晴れ

みーすけくん、今夜9時から飲食禁止です、、、レストランバッド(下向き矢印)



サークルも別々にされちゃってたらーっ(汗)

IMG_3699.jpg

しょぼーーーんのみーすけくん犬(泣)


IMG_3700.jpg


下手術前、最後のごはんレストラン

ちょっと豪華にトッピングをしたよ犬(笑)ぴかぴか(新しい)

IMG_3701.jpg


犬「やっぱりみんなでごはんが美味しいな・・・」



もちろん私は手術に立ち会いますGood

みーすけ、おねえたんはずっとそばにいるよ演劇黒ハート







拍手する

ニックネーム アロママ at 20:56| Comment(3) | TrackBack(2) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月18日

☆゚・:,。゚・:,。みーたん天使ぺ・:,。゚・:,。☆


みーたんへリボン


みーたんが天使になってから今日で1年だね。

0004mi (9).jpg

長かったっていうより、あっというまだったっていうほうが合ってるかな。
みーたんの姿が見えなくなってからも、
1日たりともみーたんのことを忘れたことはないよ。

0004mi (8).jpg

今はたまーに涙が出ることがあるけど、
去年は毎日泣いてたよね。
みーたんに会いたい、会いたい、、ってみーたんを困らせちゃったね。


0004mi.jpg


みーたん、聞いて。
驚いたことがあってね。
おねえたんの髪ってストレートだったでしょ。
それだけがおねえたんの自慢だったんだけどね。
その髪が根元から10〜12cmのところだけ縮れちゃってるの。
チリチリって。
美容師さんに聞いたらね、
1年位前になにかショックなことありましたか?って。
おねえたんびっくりしちゃった、、、。
そう、おねえたんあの時は辛すぎて髪質まで変わっちゃったみたい。
すごいね、みーたんへの愛の深さだよね。
おねえたんの髪がチリチリでボンバヘーになっちゃうって
みーたん心配してるでしょ?
だいじょぶだよ。その部分だけだから。
また元のストレートが生えてきたよ。

0004mi (3).jpg

なんでストレートが生えてきたっていうかというと、
嬉しいことがあったからだよね。
お正月、嬉しい出来事があったよね。
バンちゃんがご懐妊で、
バンちゃんの子供としてみーたんが生まれ変わって、
またおねえたんやみんなのところに来てくれるって分かった時、
おねえたん、いままでの人生でいちばんうれしいくらいの瞬間だったよ。

0004mi (2).jpg

バンちゃんのおっきいお腹に耳あてて、
何回も「早く会いたいよー」ってお話したよね。
寒い今年の2月11日、病院で産声をあげた男の子と女の子。

0004mi (4).jpg

みーたんは欲張りに、2頭に分裂して誕生したんだね。
その2頭はみーたんにあやかって付けた名前は、みーこ・みーすけ。

0004mi (5).jpg

くいしんぼうで、おとぼけで、みーたんそっくり。
歩く後ろ姿は、本当にみーたんそのままだよね。
そんなみーこ・みーすけもすくすく育って今7か月。
それぞれ幸せな人生を歩みだそうとしています。

この1年は怒涛の1年だったけど、
1年前にはこんな幸せなときがまた来るとは思いもしなかった。
おねえたんにとっては一生忘れられない1年です。

0004mi (7).jpg

みーたん、今世もいっぱいいっぱい甘えてね。






0004mi (10).jpg

あなたの血液がこの子たちに流れていると思うと
本当に愛しい。
またこれからあなたと人生を歩めるかと思うと、
夢のようです。

        2010.8.18     おねえたんより
ニックネーム アロママ at 23:35| Comment(3) | TrackBack(0) | アロママのひとりごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月12日

みーちゃんず7カ月目突入♪同峰公園とNONcafe♪



みーちゃんず犬犬もきのうで

生後7カ月目に突入しましたバースデー

IMG_3526.jpg
 みーすけ  みーこ

歯の生え変わり完了ももう少しぴかぴか(新しい)


抜けた乳歯がハウスのなかにポロポロ落ちてたりしますホネあせあせ(飛び散る汗)

あとは犬歯の生え変わり完了を待つだけかなわーい(嬉しい顔)


体も大きくなってきてバンビママに追いついてきましたダッシュ(走り出すさま)

IMG_3519.jpg

大きくっていってもカニンヘンダックスだから

3,5kg以下におさまると思うけど、、

胸囲も30cmにおさまるといいな黒ハート

(カニンヘンダックスの規定は胸囲30cm以内だからねひらめき



このまえはお友達のYちゃんが「みんなと遊びたいーるんるん

っていってくれて一緒にお散歩にいくことに犬(足)犬(足)四葉


みんなっていっても6頭連れてくのには、

ワンコ飼いの経験のないYちゃんには

ちょっとハードル高いだろうあせあせ(飛び散る汗)と、、いうことで


みーちゃんず犬犬と同峰公園へ行きました車(セダン)

IMG_3513.jpg

みーちゃんずは初の同峰公園虹


アロハ連れてくると鳥に興奮しちゃうから危険な公園(笑)小鳥ダッシュ(走り出すさま)犬(怒)


てくてくゆっくり歩いたよ犬(足)

IMG_3509.jpg

いままではみーちゃんず単独のおでかけはしたことなくって

もちろんお散歩もみんな一緒だから


バンビママやチッくんがいない=先導する子がいない

から

みーこちゃんがあっちいったらとおもったらー(長音記号2)

みーすけがこっち来たりしてー(長音記号1)

リードがこんがらがってYちゃんは大変そうー顔(笑)

「からまる〜〜exclamation×2アセアセあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

IMG_3502.jpg

「当日までにお散歩のイメトレしといてね〜演劇

って言っといたんだけどmail to


みーちゃんずに操られる顔(イヒヒ)

だってワンコお散歩したのも初めてだもんねーClap




お散歩の後は、いっぷく〜喫茶店ということで

近くの「NON CAFE」へレストラン



バーガー類が美味しいよファーストフードぴかぴか(新しい)

IMG_3535.jpg

たっぷり〜顔(メロメロ)食べきれるかな〜?


これまたみーちゃんず、初のカフェデビューぴかぴか(新しい)だけど、

ちゃんと大人しく良い子ちゃんにしててくれたよかわいい

IMG_3541.jpg


ってお散歩で疲れただけかなexclamation&question顔(ペロッ)


IMG_3543.jpg

爆睡・・・犬(泣)犬(泣)眠い(睡眠)

みーすけ、目がいっちゃってマス・・ー(長音記号2)



その後、お家に戻って他のみんなとも遊ぶことに家車(セダン)


IMG_3549.jpg

アロハもYちゃんに対してお手柔らかに接してくれたよ(笑)わーい(嬉しい顔)


Yちゃんがいきなりいっぱいのワン達に接して

ワンコ嫌いにならないか心配だったけど、、バッド(下向き矢印)

そんな心配いらず顔(笑)


「また遊んでねっmail to揺れるハート」ていってくれて

ほっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)揺れるハート


「アロハわんわんランド」はいつでも開業中だよ犬犬犬犬犬犬犬揺れるハート

また来てね猫(足)


IMG_3529.jpg

「またあそんであげるでしゅキスマーク」byみーちゃんず犬犬


Yちゃんリボン

オンラインアルバムはこっちだよGood





拍手する





ニックネーム アロママ at 22:49| Comment(3) | TrackBack(2) | うちの看板犬たち | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする