こんにちわ揺れるハート
茨城県土浦市のトリミングサロン『アロハドッグ』のホームページです犬(笑)はさみぴかぴか(新しい)
お店の場所家&お問い合わせmail toコチラ
オーナートリマーの私の自己紹介ウサギコチラ
トリミングはさみ&ホテル料金三日月コチラ
にほんブログ村 犬ブログ 犬 トリマーへにほんブログ村 犬ブログ 看板犬へにほんブログ村 犬ブログ アイリッシュセッターへ

2010年05月21日

みーちゃんず生後100日★お水の直飲み初挑戦★





寒い2月11日に産まれたみーちゃんず雪ぴかぴか(新しい)


IMG_9942.jpg
あ〜こんなちっちゃかったんだっけなぁ〜ハートたち(複数ハート)


寒くって保温にはとっても気を使ったけど


お外デビューできるころにはあったかくなってきて晴れ


ちょうどよかったなぁ〜っ顔(メロメロ)


お庭でうれしそうにハアハア駆け回るみーちゃんずを見て思いますかわいい





ほんとは今頃産まれたらあったかいし、


いちばん子育ては楽かもしれないね〜四葉


(バンちゃんママがウチで生まれたときは7月だったから

保温そんなに気を使わなくても大丈夫だったっけなあーひらめき






まだお庭デビューをしたばっかりで


アロハ家のルールがいまいちわかってないみーちゃんず・・犬犬





ワンコたちの出入り口は家


リビングの「ダックス専用スロープ遊園地」(詳しくはコチラ)からなのに、


玄関のドアから私と一緒に入ってこようとしちゃったり・・あせあせ(飛び散る汗)




知らずに頭を挟みそうになって怖い〜顔(え〜ん)




呼ばれたら演劇すぐおうちの中にはいってこなきゃいけないのに、


いつまでもお庭で遊んでてはいってこないし・・・むかっ(怒り)





でもでもるんるん




やっぱりチップやバンビがいるおかげで


いろいろ覚えてくれることもとっても多いみたいGood





で、



すごいビックリしたのが、


お水の飲み方ーーーービール





お庭には水飲みのボールエサも置いてあって毎日交換してるけど、


ワンコたちはお庭の水栓から出るお水が新鮮なことがわかっててぴかぴか(新しい)


直飲みするのですひらめき



IMG_1606.jpg
↑チップじいちゃん  慣れたものハートたち(複数ハート)



この「じかのみ」の術はみーたん以外全員できるんですが(笑)




びっくりしたことにっあせあせ(飛び散る汗)


みーちゃんずが即行まねしだしましたーーーがく〜(落胆した顔)


IMG_1615.jpg



てか、チップじいちゃんとバンちゃんママが教えている・・・ひらめき


IMG_1616.jpg

「ボウルよりここからのほうがおいしいのよ」




IMG_1618.jpg

「いま、ままがおてほんみせるからよーくみとくのよ」




IMG_1601.jpg

「こぉーやって、くちばしをつきだすのよ」



IMG_1604.jpg

「こうよっ」




IMG_1602.jpg

「ほほーーー。

ぼくたちもやってみるーーー」




IMG_1626.jpg

「いっせーーーーーのーーーーーー」





IMG_1627.jpg

「せーーーーっ」

あれ!?ずれてるよ、みーすけ(笑)





IMG_1619.jpg

「ちがうわよ、みーすけ。よくおみずのうごきをみてーーーー」




IMG_1620.jpg

「こうよ!!!!!!」



IMG_1623.jpg


「ほほーーーーー。

まま、ぶちゃいくでしゅねーー」



IMG_1624.jpg

「いきをとめてガーーーっとのむのよ

みためなんてきにしないで」


IMG_1629.jpg

「ままーーーこうでしゅかあーーゴホっ」


IMG_1630.jpg

「まま、できたでしゅーーー

やっぱあついひは、これにいかぎるでしゅねーーー」








どうやらお水を飲むことよりも


お水遊びが楽しいみたいで・・・ダッシュ(走り出すさま)



水遊び後、やっと捕獲されたみーちゃんず顔(ペロッ)

IMG_1633.jpg
みーすけ

捕獲・・手(チョキ)


IMG_1646.jpg
みーこ

ぐしゃぐしゃ・・・たらーっ(汗)





IMG_1634.jpg
みーすけ


濡れネズミ・・・小鳥


IMG_1640.jpg




誰が拭くんですかぁーーーもうやだ〜(悲しい顔)



IMG_1636.jpg

また仕事を増やされたアロママでした・・ふらふら







でも水好きになってもらえば海とか川とか遊びにいけるから霧

楽しみだったり〜るんるん




よ〜し、夏までに強化特訓するぞーー晴れ

IMG_1608.jpg




拍手する















ニックネーム アロママ at 23:04| Comment(4) | TrackBack(0) | バンビの育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

みーちゃんず生後3カ月■お庭デビューをしたよっ■




みーちゃんず犬犬



産まれてから今日でぴったし


3か月exclamation×2


なんとかここまで無事にやって来れましたわーい(嬉しい顔)

感染症などにかかることもなく、

食欲、成長も順調ですGood



肝心な離乳ですが、、あせあせ(飛び散る汗)


おっぱいをチューチューヤギするのがやっとおさまりました(笑)

「いつまで吸ってんの〜っったらーっ(汗)」と何度ツッコんだ事か顔(笑)

生後80日でやっとの完全離乳顔(イヒヒ)

(普通は50日〜60日位です。。ハイ)


ペットショップで売られることもなく、、

ずっとママといられるみーちゃんずは

あまえんぼちゃんなのかもしれません顔(ペロッ)





そんなみーちゃんず犬犬


こ〜んなにおおきくなりましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


じゃあ〜〜〜ん下


みーこおねえちゃんリボン

IMG_1546.jpg

お目目くりくり目はバンちゃんママやみーたん婆ちゃん譲りだね揺れるハート


IMG_1541.jpg


毛が伸びてきて女の子らしさが少しでてきたかなカバン?








弟のみーすけくんサッカー

IMG_1521.jpg

うんうん揺れるハート 男の子っぽくて凛々しいかもGood

チップのぬいぐるみがお気に入りハートたち(複数ハート)


IMG_1529.jpg


アゴが黒いのはチップ爺ちゃんとそっくり(笑)ダッシュ(走り出すさま)


おおきくなったでしょぉ〜〜〜ー(長音記号2)





そして、ついに〜exclamation

念願のお庭デビューを果たしましたClap



IMG_1725.jpg

いろんな音がするし〜

いろんな匂いがするし〜

歩いた感触はちがうし〜

風が吹いてるし〜

おっきい犬はいるし〜(笑)


2頭ともビビるだろうなぁ〜〜顔(イヒヒ)って思ってお庭にだしたら



アレ?

IMG_1704.jpg

意外とすーんなり、チップ&バンビママと走ってるしあせあせ(飛び散る汗)


IMG_1584.jpg

ビビるどころか・・・たらーっ(汗)


IMG_1586.jpg
↑みーこ

超余裕〜のみーちゃんず犬犬ぴかぴか(新しい)





IMG_1598.jpg
↑みーすけ



すっごい楽しそうで、2頭とも

初めてパンティング(舌だしてハアハアすること)してました犬(笑)あせあせ(飛び散る汗)





凸凹する砂利のうえも

IMG_1722.jpg
みーすけ


ぴょーーーーーっんダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)






花壇の奥のほうをゴソゴソ探検中・・・サーチ(調べる)

IMG_1578.jpg

バンちゃんママとお尻プリプリツーショットウサギ




一瞬たりともじっとしていない・・顔(なに〜)

IMG_1568.jpg
みーすけ


うひょーーーーーい黒ハート





いたずらがすぎて、ママにお説教され中の下

IMG_1569.jpg

みーこさん

「はいはい、わかりました

つぎからきおつけましゅ」




ま、そんな説教も効くわけもなく顔(ペロッ)

IMG_1581.jpg

また爆走ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)ー(長音記号1)



ってか、バンちゃんママも一緒になってるしたらーっ(汗)






さすが、、

ぴかぴか(新しい)みーたんの生まれ変わりだなぁ〜ぴかぴか(新しい)

お庭にもワンコにも慣れてるわけだかわいい




そうそうひらめき

お庭デビューまでの課題だった

「デカ組のワンコに慣れるかどうかexclamation

っていう心配もないようですわーい(嬉しい顔)


デカ組のアロハ(アイリッシュセター)が一番の課題だったけど、

詳しくはこの記事を見てみてね→コチラ



みーこちゃんが自ら近づいてって犬(足)

IMG_1563.jpg

みーこ「こんにちわでしゅ。

このまえはこわいひとっていってごめんなさいでしゅ」



アロハ「まあまあ。そんなことわたしもきにしてないよ。

わかげのいたりってやつだからきにしなくっていいよ。

これからいっしょにくらしてくんだからなかよくやろうよ。

わたしもさ、こうみえておんななのにさ、いかついとか、

かおがこわいとかいろいろおもわれんのよ。

ひとのなかみなんてさ、

ひとめでわからないくせに▲☆=¥!>♂×&◎♯♪£・・・」


IMG_1564.jpg

アロハ「あれ?まだはなしあるのよ〜!」


IMG_1708.jpg

みーこ「はぁーい」


アロハ「でもこれでもこのおうちのやくめにはたってるのよ、わたし。

それはおねえたんやみんなわかってくれてるのよ。

このがいけんのおかげでどろぼうがはいってこないとかなんとか

「ありがとね、アロちゃん」っていわれるのよ。

でもたまにはわたしだってまちがうことはあるわよ。

とくによ、くらいときにはめがみえなくて、みみだけで

どろぼうかうちのひとかはんだんしなきゃいけないのよ。

で、くらいもんだからそれがわからなっくってね〜。

ちょいちょいやっちゃうのよ、わんわんって。うちのひとのこと〜

そうするとおねえたんにうるさ〜いとかおしかりうけちゃってさ〜

こっちだっていろいろ▲☆=¥!>♂×&◎♯♪£・・・」


IMG_1711.jpg


みーこ「このおばちゃん、はなしながいでしゅ・・」





そこでジョッちゃん大先輩登場〜猫(足)

IMG_1638.jpg

ジョディ「まぁ。なかよくやりましょう。

あろはがこわいのはかおだけよ。

そうみえてけっこうビビりなんだから。

わからないことがあったらわたしにきくのよ。

まぁ、じんせい、なるようになるわ〜黒ハート






先輩達に恵まれた(?)みーちゃんずぴかぴか(新しい)

きょうはさらにこっちが驚かされるような大胆な行動をしましたがく〜(落胆した顔)

「はぁ〜〜〜やっぱりワンコはすごいなぁ〜あせあせ(飛び散る汗)」と思いました犬(笑)

IMG_1717.jpg

その様子は次の日記にアップします〜メモ




拍手する



ニックネーム アロママ at 19:40| Comment(2) | TrackBack(0) | バンビの育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

☆・。.バンビちゃんの赤ちゃん誕生73日目〜77日目 みーこ&みーすけ、はじめてのオヤツを食べる.。・☆


ぴかぴか(新しい)バンちゃんの赤ちゃん誕生からぴかぴか(新しい)

73日目〜77日目



せっかくもう暖かいはずの5月になろうとするのに

雨つづき・・・雨


ワンコ飼いとしてはおでかけできないし、

どよ〜〜〜んな気分ですもうやだ〜(悲しい顔)


でも連休中は晴れるみたいだからどこかに行こうかな車(セダン)るんるん


でもみーちゃんずがいるので遠出はできないんだけどねたらーっ(汗)


※連休中はトリミングはお休みさせていただきますはさみ



IMG_1418.jpg


ちょっと遅くなっちゃったけど

今日は桜が咲いてるときにみんなで撮った写真です桜


IMG_1451.jpg

お気に入りお散歩コースの

近くの里山「宍塚大池」にて四葉





下あぜ道を猛ダッシュでカーブー(長音記号2)のアロハ

IMG_1470.jpg

キューーーーンっダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)





下ジョッちゃんはいたってマイペースぴかぴか(新しい)

IMG_1469.jpg

トコトコトコ・・犬(足)

地面がやわらかいから歩きやすそう猫(足)




下チップくんは山の中を探検中サーチ(調べる)

あんまり奥のほうへいかないように

「ちっく〜〜ん演劇」と呼ぶと、

IMG_1472.jpg

「ふん?」

見返ったお尻が可愛い揺れるハート  プリプリヤギ



去年の桜の時期もここの桜の木の下で撮ったんだっけカメラぴかぴか(新しい)

みーたんも写ってる素敵な写真ウサギ

?L???T?????L??0007.jpg

比べちゃうのは辛いけど、今年も同じ場所で撮りたくて桜


下みんなを並べて〜

アロパパセッティング中・・・犬犬犬犬犬


IMG_1429.jpg

まず、デカちゃん達(ジョディ、アロハ)を並べるひらめき

デカちゃん達はよく言うことを聞くからわーい(嬉しい顔)(笑)



それを基準にさささっとダッシュ(走り出すさま)

チビちゃん達(チップ、バンビ)を間に置く犬犬


IMG_1431.jpg


バンちゃんが「マテ手(パー)」るのは少しだけなので


ちゃちゃちゃっと撮る顔(イヒヒ)


IMG_1458.jpg

うん犬(笑)  いい感じClap




でも、意外や意外・・あせあせ(飛び散る汗)

IMG_1456.jpg

ジョッちゃんがフライングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)(笑)




それにつられて〜ー(長音記号2)

IMG_1464.jpg

めずらしくチップもフライングダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)



上アロハが

「え?いいの?」

って顔をしている顔(笑)






バンちゃんが出産前にもリフレッシュに

ちょくちょく来たっけなぁ〜車(セダン)

あれから3カ月exclamation

みーちゃんずが産まれてガラッと生活が変わったっけぴかぴか(新しい)



そんなみーちゃんずにはじめての「オヤツホネ」をあげてみたよ下

IMG_1097.jpg

みーすけ「あ〜ん」


IMG_1134.jpg

ロープ状のガムを取り合いっこハートたち(複数ハート)


IMG_1137.jpg


取り合いっこが可愛いから1本しかあげなかったの顔(メロメロ)


IMG_1128.jpg

みーこ「みーしゅけ、ひっぱらないででちゅーー」


IMG_1103.jpg

みーすけ「おねえちゃんばっかりずるいでしゅよーー」


IMG_1124.jpg

みーこ「こーやって、はみがきするんでちゅよ」


IMG_1142.jpg

しーしーしー




子犬にガムを与えっぱなしにすると危ないから

途中で取りあげちゃったら・・ひらめき


IMG_1147.jpg


こ〜んな感じでおねだり・・犬犬揺れるハートホネ


IMG_1150.jpg

みーちゃんず「ちょ〜だぃ」



いやはや、、かないませんです・・・黒ハート








しっかし、何度目でも子犬を育てるのって楽しいなぁ〜るんるん

だんだん自我が出てきて、

私とのアイコンタクトも出来るようになってきて目

少しだけだけど意思疎通できるようになったよ手(チョキ)


しつけはトイレのしつけトイレから始まって、

今は「おすわり」が出来るようになった所犬(笑)


次は、「おいで」を教えようっとグッド(上向き矢印)


IMG_1420.jpg


って、それよりも早く名前を覚えさせないと顔(ペロッ)

「みーすけ」は、なんとか呼んだら分かるっぽいんだけど、

「みーこ」ちゃんはまったく・・わかってないっぽいあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

性格の違いなのか、キャピキャピしてて呼んでも来ないし〜ふらふら



似てて聞き分けられないかなぁ〜耳やっぱりたらーっ(汗)



IMG_1429.jpg


しかし、

いまさら改名ってのもねぇ〜(笑)





拍手する

ニックネーム アロママ at 22:17| Comment(0) | TrackBack(3) | バンビの育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

☆・。.バンビちゃんの赤ちゃん誕生67日目〜72日目  みーこ&みーすけ、先住犬ジョディ&アロハに初対面の巻 .。・☆


ぴかぴか(新しい)バンちゃんの赤ちゃん誕生からぴかぴか(新しい)

67日目〜72日目






かわいいみーこ&みーすけ、先住犬に初対面するの巻かわいい


ジョディとアロハ編るんるん





チップおじいちゃんとの初対面を無事はたし、

その他の先住犬デカ組、ジョディ&アロハとのご対面は

どうだったかというと・・・わーい(嬉しい顔)




下うちの長老、ジョディ こと ジョちゃん、14さいかわいい

IMG_1269.jpg

ぴかぴか(新しい)若いエキスをすって若返ってもらいたいぴかぴか(新しい)NEW







下うちの専属警備保障、「アコム」 こと アロハ犬

IMG_1268.jpg

よく男の子にみられるけど、余裕で女の子リボン
こうみえて、かなり母性本能ありグッド(上向き矢印)



みーこ&みーすけは初めてお外に出してみました晴れ

もちろん抱っこで揺れるハート

IMG_1274.jpg

みーこちゃんリボン



キャハハハハハートたち(複数ハート)

IMG_1266.jpg

富士額ダッフィーちゃんヤギ


IMG_1265.jpg

犬「おねえたん、あたちをおさるさんにしかみえないっていうんでしゅ」








みーすけくんもさすが兄弟だけあって・・下

IMG_1237.jpg

おサルさん揺れるハート


IMG_1233.jpg

みーすけくんのほうがクッキリ度は薄いけどー(長音記号2)

IMG_1232.jpg

2頭ならんでると子ザルさんみたい顔(イヒヒ)




はじめてお外の出た「みーちゃんず」犬犬晴れ


風がふいてたり台風嗅いだこと無い匂いがしたり四葉

聞いたこと無い音が聞こえたりするみたいで耳

IMG_1238.jpg


固まってしまった・・・笑





IMG_1244.jpg

ジョディはくんくんみーこちゃんの匂いを嗅いで

IMG_1259.jpg

すぐ受け入れたよう黒ハート




IMG_1261.jpg

犬「またふえたのね〜」笑



おねえたんのことだから、またどっからか犬買ってきた・・ダッシュ(走り出すさま)

とでも、思ってそう顔(ペロッ)



てか、みーこちゃん&ジョっちゃん下

富士額が・・・


IMG_1260.jpg


ちょーーーーーそっくり黒ハート



デカダッフィーとチビダッフィーヤギヤギ


みーこちゃんもジョちゃんみたく美人さんになってほしいなわーい(嬉しい顔)







そして、、アロハが近づくと・・・下


IMG_1243.jpg


私のわき腹のほうに入ってきてダッシュ(走り出すさま)

犬「かえるーかえるーー」あせあせ(飛び散る汗)





IMG_1249.jpg


犬「なにこのひと・・こわいかおでしゅ〜」

IMG_1250.jpg

犬「ちかづかないででしゅ」


IMG_1251.jpg

犬「まだみてるでちゅ」


IMG_1257.jpg

犬「’あし’だけは、ながいでしゅ」




そして2,3分経ったころ・・・時計


なんかズボンが冷たい・・・たらーっ(汗)

え?みーこちゃんのおもらし??

ちがうな・・・?


アロハ顔をみてみると、、下



IMG_1255.jpg


アロちゃん、みーこちゃんをみてヨダレをたらしてる顔(笑)


IMG_1254.jpg

ポタポタけっこうな量あせあせ(飛び散る汗) ズボンも冷たいわけだよ〜犬(泣)



IMG_1257.jpg

犬「ころころしてて、うまそうだ・・」


アロハがヨダレを垂らすときは、虫とか猫とかみつけて目

狙ってるのか?集中してるときなんだけども・・・

みーこちゃんもそういう対象なんだろーかがく〜(落胆した顔)


おもしろいなぁ〜アロちゃん犬(笑)
 

みーこちゃんがお庭に出れるようになるまで

なんとかアロハにも慣らしていかないとな〜あせあせ(飛び散る汗)





無事、安心なハウス家に帰ることができたみーこ&みーすけ

だけどアロハはもっと子犬と触れ合いたかったようで・・

お庭からハウスをのぞく顔(笑)


じーーーーーー目


IMG_1276.jpg


アロハはもっとみーちゃんずと遊びたかったみたい顔(ペロッ)


IMG_1278.jpg

犬「まだあのひと、みてるでしゅよぉーーー」




IMG_1287.jpg

犬「たべられちゃうでしゅーーーー」





やれやれ、なんとか初対面を無事終了したみーちゃんず犬(足)


ひさしぶりに体重をはかったら

みーこ  1730gグッド(上向き矢印)
みーすけ 1710gグッド(上向き矢印)

に増えてたぴかぴか(新しい)


ちゃくちゃくと成長中猫(足)

GWにはもう一回ワクチン注射を打ってから

ついにお外デビューなの晴れ


IMG_1283.jpg

そのころには暖かくなってるといいな虹






拍手する





ニックネーム アロママ at 16:55| Comment(4) | TrackBack(0) | バンビの育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

☆・。.バンビちゃんの赤ちゃん誕生62日目〜66日目  みーこ&みーすけ、先住犬チップじいちゃんに初対面の巻 .。・☆


ぴかぴか(新しい)バンちゃんの赤ちゃん誕生からぴかぴか(新しい)

62日目〜66日目






かわいいみーこ&みーすけ、先住犬に初対面するの巻かわいい

チップおじいちゃん編犬

IMG_1227.jpg

犬犬「おおきくなったでしゅーーがおぉぉーー」


ついにっ黒ハート

みーこ&みーすけ(=みーちゃんず)を

先住犬のチップ・ジョディ・アロハに対面させることにしましたぴかぴか(新しい)


まずはチップexclamation×2

(チップに会せたのは今よりちょっと前だけど)


IMG_0959.jpg



チップはみーちゃんずの母方(バンちゃんママ)の

おじいちゃんになるわけなのでチップにとっては孫ヤギ

(初孫ではないんだけどね)




みーこ&みーすけは「おじいちゃん」とわかってくれるかな?


普段はオレオレ右斜め上な性格のチップだけど、、下


IMG_0944.jpg


子犬を前にしてはタジタジでしたー顔(笑)(笑)


みーこちゃん犬「ままとはちがうにおいがするでしゅーー」



IMG_0956.jpg

どうしていいかわからない・・・表情のチップじいちゃんあせあせ(飛び散る汗)


なんとも子犬の動きが予想がつかないみたいで

チップおじいちゃんはじだんだを踏んでましたーー(長音記号1)

IMG_0945.jpg

お尻をクンクンされたり・・ホネ

興味しんしんなみーちゃんずハートたち(複数ハート)








下でもチップは自分が大好きなピーピーおもちゃホネ

みーこちゃんが持っているので

どうしてもそれは取っておきたい・・顔(イヒヒ)

IMG_0943.jpg


でも、得体がしれない子犬が怖い・・顔(え〜ん)



ジーーーっとハンカチくわえて

みーこちゃんを見てるしかないチップおじいちゃん目




でもでもこのあとだんだん慣れてきて

子犬に近づけるようになってきた揺れるハート

IMG_0941.jpg

「それ、ぼくの。かして・・」

IMG_0939.jpg

「やだでしゅ」


IMG_0940.jpg

「それぼくのだもん・・・」


IMG_0938.jpg

「あたちがおねえたんにもらったでしゅーー」


IMG_0936.jpg

「ちがうよ。ぼくのおきにいりだもん・・・」タジタジ・・たらーっ(汗)


無理には奪い取らない優しいチップじいちゃん顔(メロメロ)



うん、うん黒ハート いい感じだexclamation×2




IMG_0950.jpg

犬「こんな生活がはじまるんですか?」タジタジ・・・たらーっ(汗)






でもひらめきそんなチップじいちゃんも、

今ではみーちゃんずにしつけをしてくれているよ手(チョキ)

追いかけっこしたり、「ウーウーむかっ(怒り)」言って軽くかんで

遊びを教えてくれてるのるんるん


IMG_1307.jpg



みーこ&みーすけも、チップはバンちゃんママとは違うとわかるらしく

(そりゃそうだよね)

バンちゃんママには甘えてカミカミしてるけど、

チップおじいちゃんには

犬犬「ははーー、参りました〜」みたいに

お腹だして降参するんだわーい(嬉しい顔)



IMG_1308.jpg


2カ月位の時期って、兄弟犬とか親犬とかと噛みあいっこして

「どこくらい噛んだら痛いどんっ(衝撃)」とかお勉強する時期なんだよメモ


痛く噛んだらやり返されるし、怒られたり、、、あせあせ(飛び散る汗)

犬界のルールを覚えていく大事な時期なの犬(笑)



ペットショップには、すでにみーちゃんずと誕生日が変わらない子達が

親犬、兄弟から離されて陳列されて販売されてる。


いまがいちばん大切なときなのに、、、ダッシュ(走り出すさま)


せめて2カ月半までは親犬達と居させるべきだよねパンチ


(まあ、、それから販売したら売れ残る確率高いけど。。)



IMG_1311.jpg



約10年前、私がペットショップでチップじいちゃん一目惚れして、

うちに来たのが生後2カ月弱のころ顔(メロメロ)



そりゃもう〜〜あせあせ(飛び散る汗)甘噛みがひどくてひどくてもうやだ〜(悲しい顔)

そのころ犬の事をなにも知らなかった私は相当悩みましたバッド(下向き矢印)


しつけの本とかで

「甘噛みしたらマズルをつかんでイケナイ!と言いましょう演劇

とか書いてあって試したものの、まったくダメで余計エスカレート右斜め上



いま思えば、マズルをつかんでイケナイ!と言うのにも

声のトーン、マズルのつかみ方、タイミング(一番重要)ひらめき

が大事だったわけで、、、

そういうことまで本には書いてなかったんだよね顔(え〜ん)



結局、チップの甘噛みは1才過ぎてたらーっ(汗) ようやくおさまりましたGood


チップが甘噛みをしてたのはチップが悪いわけじゃなくて、

早い時期に親犬、兄弟と引き離されたから手(パー)

お勉強ができなかったからだったんだと、

後々わかることになりましたメモ



子犬には責任ないのに、甘噛みして飼い主に叱られるなんてかわいそうだよねexclamation×2

甘噛みする子犬にしたのは人間の都合(早く子犬を売るため)なんだからむかっ(怒り)




いっぽうみーちゃんずは、バンちゃんママとチップのしつけが上手いのか

私の手をまったく噛まなくなりましたClap


いくら人間が「イケナイ、イケナイ!」といっても

犬同士のしつけにはかないません。。Clap


様子をみているとよくわかります顔(ぷんっ)


おかげで私はまーーーーったく今回しつけに加わっていません手(チョキ)

ちょーーー楽揺れるハート


ぜんぶバンちゃんママとチップじいちゃん任せです犬犬ヨロピク




おトイレのしつけもトイレ



下バンちゃんママがおトイレの場所を教えているハートたち(複数ハート)

IMG_1305.jpg

犬「お部屋で遊んでてもオチッコしたくなったらここでするのよ」


IMG_1304.jpg

犬「そうそう。しーしーしーしーーーー」



おかげで、みーちゃんずは部屋でフリーにしていても、


おトイレスペースに戻って完璧にできるようになりましたClapぴかぴか(新しい)


IMG_1306.jpg
↑みーすけ、オチッコ中・・トイレ


これは感動〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)



バンちゃんママやチップじいちゃんが、おトイレでオチッコしてるのを

見て、嗅いで(笑)

覚えたようです顔(イヒヒ)




将来が楽しみじゃーーーー黒ハート


IMG_1228.jpg

犬「ぼくたち、おべんきょうしてるでしゅーー」


あたまでっかちにならないといいけどっ顔(笑)



次回は、先住犬ジョディとアロハに初対面の様子を

アップしまーーすメモ





拍手する






ニックネーム アロママ at 15:50| Comment(3) | TrackBack(0) | バンビの育児日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする